【悲報】iPhoneアプリClipboxが名称&機能変更

f:id:to3Eto:20180603234057j:image

youtubeを保存できる、でおなじみのClipboxが、Clipbox+と名称変更。それに伴って、全く違うアプリになった模様。

 

 

youtubeの保存出来なくなりました

ガーン!今からこのアプリをインストールしても、以前のようにyoutubeを保存することはできません。が、今まで出来てたものは今まで通りに使えます。

 

どういうことかというと、今までのClipboxはもうApp Storeにはなくて、今ダウンロードできるのはClipbox+という、全く違うアプリです。

 

なので、今までClipboxを使ってた人はそのまま使えるけど、一度そのアプリをiPhoneから消してしまうと、もうダウンロードすることは出来ない、ということです。

 

な〜んだ、じゃあ大丈夫じゃん消さないし、と思ったものの、消さなくても困る時がやってきます。それは機種変したとき。

 

バックアップしててもダメなんです

機種変やiPhoneをリセットしたりして、バックアップから元に戻しても、今のClipboxは新しいiPhoneには入れられないんです。

 

というのも、バックアップされるのは、どのアプリがインストールされていたかというのと、そのアプリの中のデータだけで、アプリ本体はバックアップされないからです。

 

現在の仕様で、バックアップから戻したときは、そのときApp Storeからダウンロードされるようになっています。なので、もう今後Clipboxでのyoutube保存はできなくなると思ったほうがよさそう。

 

この仕様のおかげで、新しいiPhoneにバックアップから戻すときに、通信量もかなりかかるのでお気をつけください。