グッドデザインすぎて買わずにはいられなかった国産ボールペン 6種

f:id:to3Eto:20191117150728j:plain

以前ハマりすぎてしまったこともあって、もう本当に必要な時以外は、ペンは買わないと決めている。でも、たまーにふらっと寄ってしまう文房具コーナー。

つい先日も言ってしまって、素晴らしいデザインのペンを見つけて買ってしまった。もう買わないし、行かないよ。というわけで、そんな感じで最近買わずにはいられなかった、やられた、まいりましたというデザインのものを紹介していきます。

ぺんてる エナージェル インフリー


これは出たのは最近ではなくて1年以上経ってると思うけど、本当にかっこいいのでまずはこれから。もともとエナージェルというボールペンがあって、それのスケルトンモデル。同じエナージェルでも、このインフリーにだけある色のインクが、ゲルインクと合わせて万年筆っぽい感じになってる。ブルーブラック、ターコイズブルー、オレンジ。それにしても、透明クリスタル好きにとっては、素通りできない素晴らしいデザイン。透明デザインのペンでも、ちょっとしたところでイマイチになるものもあるけど、これは素晴らしい。リフィルがノックの上まで色がついてるところなんかナイス。

透明もの好きとしては、万年筆になるけどTWSBIのダイヤモンドとか、LAMY サファリも素晴らしい。TWSBIダイヤモンドが最高峰かな。

f:id:to3Eto:20191117151245j:plain
LAMY Safari 油性ボールペン


コクヨ ME

f:id:to3Eto:20191117150838j:plain
TOFU WHITE

これはかなり最近。道具よりもアクセサリーとしてというコンセプトらしい。ペン以外にもノートなどもかっこいい。まあそこまで大ヒットって感じではないけれど、何か気になるデザイン。白を買った。これがTOFU WHITEという名前なのがナイス。

ゼブラ ブレン

f:id:to3Eto:20191117150931j:plain
このブレンは出た時に即買いした。その時はグレー以外全部買ったと思う。特にホワイトがよかった。そのブレンに限定色が出ていた。ブルーグリーン、ピンク、バイオレット、ネイビー、スカーレットの5色。この中のスカーレットが気に入った。オレンジっぽい色。また他の色やデザインで限定モデルを出して欲しい。おっと、もう買わないんだった。

ゼブラ フォルティアem

f:id:to3Eto:20191117151010j:plain これもゼブラ、フォルティアシリーズはいくつもあって、みんなデザインがいい。割とビジネス対応も得意っていう感じの方向のデザインで、金属部分がメタリックなものが多いんだけど、このフォルティアemはペン自体も細身で、メタリックなシルバーは使われていない。仕上げも光沢のあるものとマットなものとある。これも初めて見た時に即買いした。最近見たら、イエロー、オレンジ、パールシルバー、グリーン、ブラウン、などたくさん追加されていた。シルバーを2種類作るところとかとてもいい。LAMY picoみたい。イエローとブルーも買った。

ゼブラ フォルティア CONE 限定色

f:id:to3Eto:20191117151045j:plain
またまたゼブラ。今本当にゼブラのボールペンのデザインいいです。ゼブラってサラサクリップもあって、こういうのもあってすごく幅広い。今回何本かまとめていろいろな種類を買ってしまったのは、このフォルティアCOANのこのツートンバージョンを見てしまったから。元々は1色のものがとっくに出ていたみたいだけどノーマークでした。ていうかノーマルの方は全然ピントこない。限定の方は色、形、素材のチョイス、仕上げ、素晴らしすぎる。本当に参った。こんなの見たら買うしかない。とにかく店頭で見てって感じ。3本書いました。

パイロット フリクションポイント

f:id:to3Eto:20191117151118j:plain
このフリクションは違う
フリクションはそんなに好きじゃなくて、あまり買ったことがなかったけど、これは即決。まず、他のフリクションと違ってペン先が細い。ニードルポイントって言うのかな。インクも濃く感じる。クリップのデザインもかっこいいし、メタリックシルバーを使っててもそこだけ浮くようなことはなく、綺麗にまとまっている。他のフリクションのように、このシリーズもインクが選べる。フリクションって絶対ブルーブラックがある。で、線幅も選べる。それだけでも買い。

こんな感じで、また見つけてしまって買ってしまいました。まあ、ブログのネタになったから良いとしようか。もう買わないよ、もう。