ブルーブラックが欲しくて

f:id:to3Eto:20191130120115j:plain

もうペンは買わない、というブログを書いて約2週間。また発症。


今回は、文房具売り場に行ってしまったのではなくて、内から湧き上がってしまってのもの。
普段書き用のメモのために、今は大体黒のボールペンか、サラサのヴィンテージカラーの濃い目のものを使っています。ですが、なんとなくブルーブラックで書きたくなり、持っていたぺんてるのエナージェルインフリーのブルーブラックをよく使っていました。そうしたら、これもよく発症する持病なのですが、バリエーションをいろいろ欲しい、となって、ブルーブラックを探してみました。

3年くらい前だったら万年筆を使っていたので、ブルーブラックといえば万年筆でしたが、今は万年筆は全く使わなくなりました。インクに関しては、趣味よりも実用で選ぶようになったので、油性かゲルインク。ブルーブラックを使いたいとなると、油性ではないっぽいのでゲルインクのものを探してみました。

すると、まあ大体おなじみの種類になりました。今使っているエナージェルのインフリー以外だと、サラサ、ジュースアップ、シグノ、サクラボールサインノック、ハイテックC。

f:id:to3Eto:20191130122242j:plain で、何店か回ってみたのですが、サクラボールサインノックとハイテックCは見つからなかったので、それ以外を買ってきました。それと、当然のように目についてしまった他のものも購入。

以前に買ったフォルティアemのオレンジもキレイだったので、やっぱ買っとこうとなり、エナージェルインフリーのオレンジも一緒に。ブラックやブルーブラックで書いたものに、注釈というかツッコミを入れるような時には、普通は赤だと思うけど、僕の場合はライトブルーとかオレンジで書きたくなる。それと今回最も予定になかったのが、ジェットストリーム4&1の新色のレモンイエロー。

f:id:to3Eto:20191130122337j:plain
0.5mmなのも丁度いい
他にも何色か新しいものと限定カラーが出ていたけど、このイエローが気に入った。グリップまでイエローがいい。もしここがブラックだったら買ってなかったと思う。イエローって普段はあまり選ばないことが多いけど、このイエローは、筆記具で言うとLAMYのサファリのイエローのようなポップさ、可愛さがあってとてもいい。いつもはこのジェットストリーム4&1は仕上げがマットなものの方が好きだけれど、このイエローはグロッシーな仕上げがいい。やっぱりグリップのイエローがとてもイイ。

もう買わないよ。