Googleアシスタントは「松田この」を知ってるけど、Siriは知らない。

f:id:to3Eto:20210725111852j:plain

パスタを茹でるときに「タイマー7分半」とか言って、ケータイに測ってもらっています。あるとき、そのついでにGALAXYのGoogleアシスタントに「松田この」と言ってみました。「知ってる?」とか「誰?」とかではなく、ただ「松田この」と話しかけてみました。

それで出てきたのが1枚目の画像です。Googleアシスタントには「松田この」で日向坂46の松田好花さんのことだとわかってくれました。「松田この?知ってるで、リトルトゥースが過ぎるあの子やろ」って感じで。

f:id:to3Eto:20210725112805j:plain

ちなみに「だーこの」では通じませんでした。

じゃあ、Siriはどうか?

f:id:to3Eto:20210725112832p:plain

「松田好」と認識されましたが、松田好花さんには辿り着けず。これだと中華の食材か何かに見えてきますね。「マツダハオ」みたいな。

「まつだこのか」と文字を打ったとき、Android+Gboardでは「松田好花」と変換候補に出てきますが、iOSでは「このか」でも「好花」が出てこないので、Siriで出てこないのも当然なのかもしれないですね。

f:id:to3Eto:20210725113542j:plain

Googleアシスタントは「べみほ」も通じました。