YouTubeプレミアムを3カ月試してみた。メリットは? 続けるか?

f:id:to3Eto:20220111160314j:plain

楽天モバイルのキャンペーンがあったので、3ヶ月無料でYouTubeプレミアムを使ってみました。その3カ月がそろそろ終わりになるタイミングで書いています。

YouTubeプレミアムに入ると何ができる?

広告なし

一切出てきません。日本の場合、広告が出てくるだけじゃなくて、その広告がダサくて、っていう不快感も非常に強いので、これは快適です。

バックグラウンド再生

音楽とか音声ものは、これができるとアプリを閉じても聴けます。さらに、端末をスリープにしてもOKです。移動中に何か聞いたりとかできるようになります。

オフライン再生

バイス内にダウンロード保存できます。通信環境が悪い時や、混む時間帯でも高画質で見れます。繰り返し見るものとかストレッチの動画とかで使っています。

YouTube Music Premiumが使える

こちらも制限なし、オフラインOK。Apple MusicやSpotifyを契約してる人だと被ります。

試してみてよかったことは?

公式アプリがよくなりました。プレミアムにする前はChromeで見ていました。そのほうが広告がマシになるからです。でも、プレミアムにして公式アプリを使ったら、広告がないことでかなり使い勝手が良くて、アプリだけで見るようになりました。広告でアプリの体験を悪くしてるとも言えます。

iPadで外付けキーボードを使っているのですが、そのキーボードの ← → のキーで10秒送り、戻り、ができるのが楽です。

無料期間が終わっても継続するか?

しないと思います。

ダウンロードが遅い

いちばん期待していたオフライン保存が遅かったことで、すごくガッカリしました。DLサイトを使った方が圧倒的に速いです。

f:id:to3Eto:20220111160329j:plain

Chromeを使うとマシにできる

広告はゼロにはできませんが、アプリを使うよりもだいぶマシになります。全然我慢できるレベルです。

また、バックグラウンド再生はChromeで再生中に全画面にすると、ピクチャインピクチャの機能が使えるので、iPadでは同じことができます。

オフラインはiPadでは無理だったと思いますが、Androidならアプリを使うとできるものがあるので、音声を聴きたいという用途ならプレミアムがなくてもできます。

YouTube Music Premiumが要らない

Apple Musicに入っているので不要です。これがセットになって¥1180です。もしこれが、動画の昨日だけで半分の値段なら継続するかもしれません。

というわけで、それほどのメリットを感じなかったので、一旦解除するつもりです。解除したところで不便を強く感じるようになって、また入ってたりして。