iPad、iPhone、Apple Watch、Android間での連絡手段、メモの共有

f:id:to3Eto:20220322165715j:plain

現在、4つのデバイスをメインに使っています。

屋内にいるときは目の前にiPad Pro、その隣にiPhoneとGalaxy、手首にApple Watch

外にいるときは、アウターの左右のポケットにiPhoneとGalaxy、手首にApple Watch、バッグにiPad Pro。

全てのデバイスで同じようにメモを取りたい

ちょっとしたことを思いついた時に、すぐにメモを取りたい。

そのメモをどのデバイスでも見られるようにしたい。

でも、全てのOSで使えるアプリってそんなにないです。

最初はTwitter

テキスト、画像、動画が扱えて、マルチデバイスで使えるとなると、まずはTwitter。 これはアプリによります。公式以外は使い勝手は不利になるし、その公式アプリもどんどん使いづらくなっていってる。 さらにメモ用なので鍵垢にするわけですが、それだと使いにくい場合もあったりする。 Android用のアプリではウィジェットに対応しているものを使いたい。ホーム画面でタイムラインが見られるものを使いたい。owlyというのが気に入ったけど、ウィジェットはタイムラインを表示できない。結局echofonがよかった。

Telegramに決定

これはTwitterと違ってチャットアプリ、メッセージアプリ。でも自分だけのチャットが最初からあるし、チャットルームを別で新しく作って、そこも自分だけ参加ということができるので、目的によってチャットルームを分けたりできる。

僕の場合は、1つが通常のメモ用途で、もう1つはyoutubeのリンクを入れて「後で見るリスト」にしてます。

Telegramはタイムラインの向きが違う。Twitterは上が最新。Telegramは下が最新。

どのデバイスでもメモが使えるのは便利

テキストの受け渡し。外で見たい画像やURLの置き場所。自分から自分への連絡。外では駐車場の番号とかをApple Watchで入力しておいたり、とても大事なアプリになりました。