Galaxy S10、 1年後の初レビュー

f:id:to3Eto:20220111164207j:plain

そういえば、Podcastでは散々喋っていたけど、ブログには全く書いていませんでした。

Galaxy S10のことを書くなんて、今さら感しかない。発売されたのは2019年5月23日に発売なので、もうじき3年。

僕が使い始めたのは2020年の9月。楽天モバイル用でもあるし、Androidも使ってみたかったので、というきっかけからで、1年経ちました。

iOSを10年以上使ってきていてスマホiPhone一択だと思っていたのですが、それがちょっと変わってきて、去年の秋から初めてAndroid端末も持ち始めました。ケータイ2台持ちも初めて。

2台持ちなんて充電するものが増えて面倒なだけじゃん、と長年思っていたのですが、やり始めてみたら、 1台、1回線だけなんて考えられないというふうに変わってしまいました。

楽天モバイル静岡市で問題なし

2回線目は楽天モバイルで、その1年間無料期間も終わり、今は上限の¥3300を支払って継続して使っています。

ここ静岡市でも大体楽天回線に繋がっていて、速いとは思いませんが、特別遅いということもそんなになく。それでもこの値段でテザリングも制限なく使えるキャリアは他にないはず。そんなわけで、番号はサブですが、この 1年で使い方はメインキャリア並みになりました。5GはGalaxy S10が対応してないのでまだわかりません。

Galaxy S10、1年経った今でも気に入りすぎ

もう3年くらい前に出た端末ですが、とても気に入っています。Android端末は、他にも楽天回線で使えて、新しくてスペックの高いものはいくつもありますが、気に入りすぎてなかなか変えられません。

まずサイズが素晴らしい

軽くて薄くて持ちやすい。でもSシリーズなのでカメラは3眼。なのに出っ張りがほぼない。ディスプレイも有機ELで綺麗で見やすい。snapdragonは855。最近ではAndroid11にも対応していて、なんでも快適に使えています。ゲームを一切やらないのも、快適に感じられる原因かも。そんなスペックで、とにかく軽い。逆にiPhoneが重い。本当に重い。

顔認証と画面内指紋認証の2つがある

顔認証はiPhoneのほうが精度が高いです。それを画面内指紋認証があることで補完している印象。とは言っても、その指紋認証も決まった位置にしっかりと指を当てないといけないので、ミスることもあります。しっかりとグッと押すのがコツっぽいです。これがあるのとないのとでは、まるで違います。iPhoneApple Watchをつけてればロック解除が自動でできますが、それもパ^フェクトではないし、毎日最初の1回はパスコードか顔認証が必要。

Smart lockで、マスク+手袋の状態でも快適に使える

ロック解除の話の続きになりますが、イヤホンとタッチパネル対応の手袋で、ロック解除なしで使うことができます。超便利。iPhoneApple Watchも身につけてるので、外でもロック解除完全不要で過ごしてます。

Smart lockという便利な機能がGalaxyにはあって、指定したBluetooth機器に接続してるときにはロック解除状態にできる、と言うのがあります。これでイヤホンを装着してる間はロック解除状態になるので、特に音楽などを流さなくてもイヤホンしてたりします。Galaxy Buds Liveは耳を塞がないので周りの音もちゃんと聞こえる。

ダブルタップでスリープできる

そしてこれも気に入ってる機能。設定で変えられるのですが、スリープ状態で画面をダブルタップすると画面がつき、ホーム画面のアイコンじゃないところをダブルタップするとスリープします。特にスリープさせるのがすごく快適で、指を上に伸ばしてボタンを押さなくて済むのです。今つけているケースのボタン部分がちょっと硬いのもあって、押さなくてもいいのは嬉しい。

アプリのショートカット

アプリを起動するためのショートカットが色々あります。ロック画面に2つアイコンを置けるし、エッジのところに10個置けます。こういう選択の幅が広いところがとても余裕があって好き。

ホーム画面カスタマイズ

ホーム画面のカスタマイズが楽しすぎます。テーマ、動く壁紙、アイコン。

ホーム画面を下にスワイプでコントロールセンターが出るのも好き。iPhoneだと同じ操作では検索バーとSiriからの提案、と言うのが出るのですが、これが本当に要らない。検索バーとコントロールセンターは一緒でいいし、Siriからの提案のアプリなんて全く要らない。

認証いらずのKyash+Google Pay

マスク時代最強。Googleペイに登録できなかったクレジットカードも使える。

残念ながらこの方法はダメになりました。

カメラ シャッター音自動でオフ

set editというアプリとGalaxy routineを使うことでできるようになります。これで、標準カメラがシャッター音オフで使える。これができるので、iPhoneよりもこちらのカメラの使用頻度が上がりました。iPhoneのカメラロールは現在1枚です。

もっともっとあるような気がしますが、3年くらい前に出たデバイス、1年使った今でも、本当に気に入ってしまいました。足りない思うところは、バッテリーが3300mAhと小さめなところ、eSIMじゃなくデュアルSIMもないところ、5G非対応なところ。

バッテリーに関しては、ゲームやらないので1日余裕で、充電も速いのでストレスにはなってません。

SIMの部分は、本当に惜しいと思います。タイミング的な問題でしょうね。

5Gに関しては、まだ実用レベルじゃないのでこれも問題なし。ただし、この端末をできるだけ長く使いたいと思ってるので、この先どうなってくるかな、というところ。

iPhoneAndroidどっちがいい?

2つのOSを2台持ちしてみて、どちらの方がいいというのは決まりませんでした。それよりも、両方必要です。どちらでもほとんど同じことができるので困ることはないですが、iPhoneにはできないことがAndroidでできたり、またその逆もある。その差は少しですが、その少しの差がそれぞれの強みとか楽しさだったりするので、両方持ってると幸せに感じます。

iPhoneだけ使っていた時には気づきませんでしたが、GalaxyでAndroidも使い始めたら今までは片手だけ使っていたような感じで、これでやっと両手を使っているというような感覚になりました。

f:id:to3Eto:20220111164533j:plain