iPhoneも真似して欲しい、便利すぎるGALAXYのスマートロック

f:id:to3Eto:20210806161136j:plain

今年、Apple WatchのOSアップデートで、マスクをしていてもiPhoneのロックを解除できるようになった。

素晴らしい機能。なんだけど、ロック解除できたりできなかったりすることがある。それがどういう基準なのかわからない。

それと、この機能を使うには、マスクをしている顔をiPhoneのカメラに見せるということで発動しているっぽいんだけど、その、マスクをしている顔というのが、しっかりマスクをしている必要があるみたいで、鼻だけ出していたりするとこの機能が発動しない。

というわけで、Apple Watchを持っているので、もちろん無いよりある方がいいに決まってるんだけど、なんかスッキリしない。いつもちょっとストレスを感じる。

今使っているもう1台のケータイがGALAXY S10。こちらは顔認証に加えて画面内指紋認証もあるので、マスクしていてもロック解除ができていい。だけど、こちらにもちょっと問題がある。

その画面内指紋認証がちょっと遅い。最新のGALAXYではもっと速いけれど、2年前のモデルだからしょうがない。最初から貼られているフィルムから変えたら速くなったというAmazonのレビューもあったので試してみたいところだけど

今すぐできる、もっと快適にロック解除する方法があったのに、今頃気がついた。

それがSmart Lock。

f:id:to3Eto:20210806164027j:plain

Smart Lockには3種類あって

1.身につけている間はロック解除のままにする

2.指定した場所にいる間はロック解除した状態を保つ

3.信頼できるデバイスの近くにいるときにロック解除したままにする

この3つはそれぞれ自分の判断でオン/オフができる。

2の信頼できる場所、というのは一人暮らしの人だったら家を指定すれば、家に着いたらロック解除になってるのでラク

3の信頼できるデバイス、というのはBluetoothでペアリングできるもの。スピーカーやイヤホンなど。これでApple Watchを指定できればiPhoneと両方でロック解除できていいのに、と思ったけど、GALAXYとApple Watchはペアリングできなかった。

僕はGALAXY Buds Liveを持っているので、これを信頼できるデバイスとして登録した。

すると、イヤホンをつけている間は顔認証も指紋認証もいらない。これが超快適。「信頼できるデバイスの近くにいるときに」というのがちょっと気になっていて、イヤホンを耳につけていなくても、デスクの上にある状態の時にロック解除されていた時もあった。でも、これはあまり発動していない。イヤホンを装着している必要があるみたい。

これ、AirPodsでも出来ればいいのに。

今、外に出ればAirPodsをして歩いている人だらけ、といってもいいくらいに多い。それだと、 Apple Watchでのロック解除のように違う人でもロック解除できてしまうということが起きてしまいそう。そのとき、Apple Watchのように意図しない場合にiPhoneをウォッチでロックするというのが、AirPodsだけではできない、というかその機能をタップとかで入れるのは結構ややこしくなりそうなので、難しいのかな?

GALAXYのスマートロックの用に、場所やデバイスを指定できる方法を導入してくれれば、Apple Watchよりもロック解除の精度は格段に上がると思う。

Appleには、すぐやってほしい。そのくらい、このSmart Lockは快適だし、Apple Watchでのロック解除は微妙です。