iPad Proに外付けSSDからHDMIでTVに映したい

f:id:to3Eto:20220324125311j:plain

iPadの中から外付けSSDに移した動画ファイルを見るときに、できればTVの大きい画面で見たい。

そのためにはiPadHDMIケーブルでTVに接続すればいいのだけど、外付けストレージも同じUSB-Cポートに接続しないといけない。

そこでハブを使って同時に繋ぐと、SSDiPadに認識されない。。。

f:id:to3Eto:20220324130720j:plain

f:id:to3Eto:20220324130735j:plain

ハブにはUSB-Cポートに給電が必要

Appleのサイトにあるディスカッションボードに質問してみました。それが1番上の画像。

そうしたら、すぐにレスをくれた方がいて、そのおかげで一発解決。

f:id:to3Eto:20220324131836j:plain

ハブのUSB-Cポートには電源を供給、SSDはUSB-Aで繋ぎました。

USB-Aだと電力が足りない場合もあると教えていただきましたが、この場合は全然大丈夫でした。

これって、もしMacだったらどうなんだろうか。

Macなら最低2つはポートがあるから楽なのかと思ったけど、やはり電源供給にポートをひとつ使わないとダメなのか。

それだったら、Macでもハブが必要になるのか。