こうすると、NotionはiPadでも快適に使えるようになります

https://youtu.be/M0kLK72ZV3A

NotionをiPadで使ってみたけど、いまいち使いづらい、というコメントをレビュー欄などでよく目にしました。

それはわかる。今Notionにズブズブになった僕でも、最初はそうでした。でも、ちょっとした工夫と付け足しで、かなり快適に使えるようになりました。

まず、必要なものはトラックパッド。マウスでも同じことはできるけど、トラックパッドを推します。それとキーボード。

トラックパッドかマウスを接続すると、マウスカーソルが現れるので、これでPCでしかできなかった操作が、iPadでもできるようになります。これがかなり大きい。

ブロックの並び替え、カラムの幅の調整など、なんでもないことがiPadではできなくて困っていたのですが、トラックパッドを使うとできるようになります。

iPad Proに、トラックパッドBluetoothキーボードを繋ぐと、ルックス的にはiMac miniって感じ。

それともうひとつ、notionのページにナビゲーションバーを作ること。 それは是非動画を見てくれると分かってもらえるかと。

iPadだけでNotoionを使ってると、いいんだけど何か使いづらい、という感じになると思う。PC用に作られてるものだな、っていう感じがすごいしてくる。 だけど、これでiPadだけでNotionはバリバリ使えるようになります。 実際、トラックパッドを使い始めたことで、Macを起動することがほぼ無くなりました。

色々なクラウド同期のノートアプリはありますが、Notionがいいのは、これだけのことができて、Androidでも使えること。公式のアプリがそれぞれにあるのがナイス。

Notion - Notes, projects, docs

Notion - Notes, projects, docs

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料