超便利になった、iPadOS 15のキーボードショートカット

f:id:to3Eto:20210924121441j:plain

f:id:to3Eto:20210924121450j:plain

今回のポッドキャストでは、iPadOS15でキーボードショートカットがすごく便利になったことについて喋っています。

話の中で紹介したショートカットキーを載せておきます。各アプリのショートカットキーは⌘キーやfnキー(地球マーク)を長押しすると確認できますので、お試しください。

iPadOS15では、ほとんどの操作がキーボードだけでできるようになってきました。トラックパッドを使い始めたことで、iPadProがものすごく快適に使えるようになりましたが、キーボードがあるとさらに快適になります。

タッチ操作、トラックパッドやマウスでのカーソル操作、キーボードでの操作、好きな方法を選べるのはとてもいいです。

Slide Overの操作はちょっと変

今回のポッドキャストの中では触れていませんが、Slide Overのときって、今使ってるアプリの上にSlide Overで別のアプリを乗せたい、と思うのですが、iPadOS15での操作は「このアプリをどうしたいか」と言うふうになっています。

このアプリを分割して左にしたいとか、Slide Overで左側に浮かせる、といった操作になるので、今使ってるアプリの上にSlide Overで別のアプリを乗せたい、という場合には手間がいくつも増えてしまいます。その辺がちょっとなんとかならないかなと思います。

でも、これに関してはキーボードを使ってるならすぐに解決する方法があって、それは検索することです。

⌘+スペースバーで検索バーを出して、そこからアプリ名で検索するとアイコンが出てくるので、それを画面内にドラッグすればマルチタスクにできます。アプリの名前さえわかっていればこの方法の方が早いです。