iPadとApple Pencilでの、線が勝手に描かれるエラー(解決済み)

f:id:to3Eto:20211214143343j:plain

最近急に、このエラーが出るようになって困っていました。iPad Pro 12.9にApple Pencilで書いていると、勝手に線が書かれます。使っているのは2020年版のiPad Pro12.9インチ、Wi-Fiモデルです。

f:id:to3Eto:20211214143401j:plain

どのアプリでも起こるので、特定のアプリの問題ではなく、指で書いていると発生しないので、Apple Pencilを使っているときだけのエラー。あとは、iPadの問題なのか、Apple Pencilのエラーなのか。原因ははっきりしていません。

f:id:to3Eto:20211214143412p:plain

Appleのディスカッションボードに、この問題のことが出ていましたが、その方のはケースをつけていて、それを外したら直ったようなのですが、僕の場合はケースもフィルムもつけていないので、残念ながら参考にならず。

f:id:to3Eto:20211214143425j:plain

やったこと

ペン先以外に手が画面に触れているので、そのためエラーだと思って、手が直接つかないようにしてみました。ノートを画面の上に置き、その上に手を置いて書いてみましたが、それでもこのエラーは起きました。

本体の再起動もしましたが、それでも同じようにエラーが起こりました。アプリの履歴から全て終了させましたが、それでもダメでした。

本体の上側を押さえながら書くと、エラーがおさまった

iPadの上の角を抑えながら書くのが1番効果がありました。これでほとんど大丈夫。ごくたまにエラーが出るけど、ほとんど出なかった。本体が下側に傾くのが原因なのでしょうか?上の角は画面内ではなくてベゼルの部分です。

とりあえず発生しないようにすることはできましたが、原因ははっきりしていません。そして、なぜ今こうなったのか。OSのアップデートがあったわけでもないし、普通に使っていただけなのですが。