YAMAHA TW-E3B ワイヤレスイヤホン

f:id:to3Eto:20211209142136j:plain

これで今年3つ目のイヤホン購入。

他に持ってるイヤホンは…… AirPodsAirPods Pro 、Bose QuietComfort Earbuds、Samsung Galaxy Buds Live

f:id:to3Eto:20211209142528j:plain

買った理由

家にいるときに、寝る前に生楽器の曲を聴きたくなることがあるので、それ中心に。屋外では使わない。

レビュー通りに音が綺麗

なんか微妙そうなレビューもたくさん読んでいたので、要らないかなーと思ってました。¥5100のAmazonでは星4だったのですが、安いということで評価が高くなってしまうという方も一定数いると思うので、かなり迷いました。

ずっと迷っているのが嫌だったので、それを終わらすために購入しました。エージングした方が良さそうなことも読んでいたので、最初の音はあまり期待せずにいたのですが、クラシックのピアノソロの曲を聴いたら「うわ、キレーイ」

この「うわ、キレーイ」をなんと説明していいのかわからないのが困るところです。

とにかくフラット、と言っているレビューをよく見ました。それって特徴のない音なのかも、と思っていましたが、生楽器やボーカルを聴く分にはフラットではなく、音の伸びとか、豊かさも感じられました。

専用アプリをインストールして、リスニングケア機能をオンオフしてみましたが、僕はオフの方が好きでした。その方がさらに綺麗に聞こえます。

f:id:to3Eto:20211209142817j:plain

ちょっと困ったところ

いまいちだったところと言ってもいいのですが、今はもう解消しているので、イマイチではなく、ちょっと困ったところとします。

ペアリング方法が独特。

これは絶対に覚えておいてほしいのですが、まず右耳からペアリングします。それと、公式ページにマニュアルがあるので、それを見ながらやることがとても大事です。

右をペアリングした後に、左をペアリングすると思っていたのですが、右をペアリングしたら、左からも音が出てました。何回かやったからかもしれませんが、そんな感じでした。まあ、一度繋がっちゃえばOKなので、よし。

装着がちょっと難しい?

イヤーピースをよく選ぶことがまず大事。装着するときは、ランプの部分が下ではなく、前に向くようにしたら良かったです。横から見るとイヤホンは斜め下横向きに近い感じになります。

そして、ここからが重要

このイヤホンは止まっている状態でのみ、その性能を発揮します。動きながらだと全くダメになります。イヤホンをしながら掃除でもしようと動くと、スルスルとズレて耳から落ちます。4つある内のいちばん小さいサイズのイヤーチップにすれば、そもそもフィットしない。あくまでも止まった状態でないと使えませんでした。歩きながら、走りながら使いと思っている方がいたら、このイヤホンのことは忘れてください。きっと投げる捨てることになります。

接続の切れ方

まだ1回だけだけど、再生中に完全に途切れた。今までにこういう途切れ方はしたことない、っていう切れ方だったので、ちょっと心配です。でもそれ以降は一度も切れていないし、家の中を移動してもちゃんと繋がっています。接続も速いです。一つの端末とだけペアリングしてるからかもしれません。

充電ケースとの接触がイマイチ?

これに関しては本当にイマイチかもしれません。ケースに入れても片方だけランプが光らなかったりすることがありました。そんな時は、イヤホンを上からちょっと押さえてやれば大丈夫でした。

質感がチープとかっていうような感想も見ましたが、そんなに、でした。カラバリが6色あるので、最後の最後までかなり迷いましたが、YAMAHAの音叉のマークが好きで、このマークにはやはり黒がいいと思って黒にしたので、特にチープさは感じませんでした。他の明るい色だと、もう少しライトな雰囲気になるかもしれませんが、ブラックはマットブラックなこともあって、チープとかっていうよりは、美味しそうなあんこのようです。

f:id:to3Eto:20211209142453j:plain

エージング

前の機種のレビューのところに、エージングをまず2時間というのがあったので、まず2時間音を流してみました。いやー、弦楽四重奏のバイオリンの伸びる音とか綺麗ですよ。

BTSのButterを聴いてみて

ドラムやベースの音は、他のイヤホンで聴いたときに比べると、本来はもうちょっとあるはずなのに、という物足りなさ、出てない感じがあるのですが、複数のボーカルがそれぞれハッキリ聞こえて、おっ!となりました。

コーデックがaacとaptxと両方対応してるのがナイス。なので、Android用に色違いを買ってもいいかも、と思ってます。

リスニングケア

使い始めはオフの方がよく聞こえたけれど、2〜3時間聴いた後にオンにしたら、オンの方が圧倒的によく聞こえました。エージングが進んだことで良くなったのか、音源によるのか。

f:id:to3Eto:20211209142551p:plain

このイヤホンに合う音楽

やはり生楽器やボーカルをじっくり聴かせる曲はとても相性がいいと思います。元々そういう用途として購入したので、バッチリでした。AirPodsプロはこもった感じに聞こえる曲でも、これで聴くとクリアで伸びやかで綺麗に聞こえました。