Bose QuietComfort Earbuds

f:id:to3Eto:20211214151532j:plain

初代のAirPodsが、3年使ってバッテリーが1時間半くらいしかもたなくなってきました。そこで、3世代目のAirPodsが出たのでそれに買い換えようと思ったものの、チョマテヨ。

この値段かあ。

ドライバーが変わって音も変わってるみたいだけど、この値段なら前から気になってたBOSEのもいいかも。と思っていたらAmazonでいっぱいポイント還元キャペーンみたいになっていたので、¥30000だったけど購入。ポイントは4000pくらいついたので、¥26000相当。

以前検討してやめた理由

ワイヤレスになる前はBOSEのイヤホンが大好きでした。癖があると言われる音も好きだし、何よりもシリコン製の独自のスタイルのイヤーキャップが、ストレスなく耳につけていられて快適。

でも、ワイヤレスになると、ペアリングのスムーズさとか、バッテリーの持ちも加わってくるので、iOSバイスを使っているとAirPodsかbeatsのイヤホンに比べると、BOSEはちょっと不利。さらにケースも本体もデカい。

他の音響メーカーもそうですが、ワイヤレスになったことでこの辺りで差を付けられているようです。なので、BOSEが好きだった僕も、選ばなくなりました。

でも、AirPods Proの不快感が増してきて、満足にノイキャンを使えるものが欲しいので、初めてワイヤレスになってからのBOSEのイヤホンを購入。

今まで使った全てのワイヤレスイヤホンの中でダントツ

素晴らしかったです。音質、ノイキャン性能、装着感、使いやすさ、デザイン、気に入ったところが多数。買って大正解でした。

イヤホンは何よりもまず装着が安定することが大事。その点、BOSEのイヤホンは僕にとっては相性が良くて、AirPods Proのようにズレないので快適。ノイキャンをオンにしている時にズレてきて、耳が気圧で変になるようなこともありませんでした。

そのノイキャンも、自然でしっかりと効きます。ノイキャンのレベルを11段階から4つを選んで保存しておくことができます。僕の場合は、いちばん強いものと、真ん中と、外の音が聞こえるモードの3つにしました。これを左側をダブルタップすることで切り替えます。

操作方法は、ダブルタップ、長押し、スライドで、ワンタップがないので誤作動がなくていいです。