dji pocket2 買ってみてわかったこと

f:id:to3Eto:20220303161716p:plain

動画を撮るのにiPhoneでもいいのですが、バッテリー、ストレージ容量、夜のゴースト、などの問題があって、専用カメラが欲しくなって買ったdji pocket2。

買う前に気になってたことが、使い始めて色々わかってきました。

カラーモードのD-Cinelikeっていいの?

全体的に薄めの色味になる。コントラストも弱めで落ち着いた色味。 これとノーマルのカラーを場面によって使い分けるか、基本をd-cineにして編集で仕上げるか、っていう違い。勘違いしていたけれど、D-Cinelikeはlog撮影ではないっぽい。ガチなPCでガチな編集ソフトを使わないといけないやつかと思っていたけど、そうではない。d-cineのことを調べると「LUT」とか「ダヴィンチリゾルブ」とかっていうワードが出て来ましたが、そういうものを使わないといけないものではないです。そのまま撮って出しでもOKですし、僕はiPadのVLLOというアプリを使って仕上げています。なんとなくですがノーマルよりもD-Cinelikeの方が暗部に強いのかな、という印象。

熱問題はどう?

今の時点では全然熱さを感じたことはないです。動画の解像度は1080p、30fps、連続撮影時間の最長は30分くらい、という使い方です。真冬の現在、屋外撮影では熱いと感じたことは一度もないです。あと、バッテリー節約モードも使っています。熱問題は4Kで撮影する人の方が詳しいかも。

クリエイターズコンボにしてよかったか?

f:id:to3Eto:20220303161736j:plain 買う前に最後まで悩んだのはここ。do- it-allハンドルがないと、アプリと無線で繋げてモニターできない、というところが決め手でクリエイターズコンボにしましたが、今のところは全然使ってません。この先、こちらを買っておいてよかった、という時が来るかもしれません。

夜を綺麗に撮るには?

最初何も設定しないで夜の撮影をしたら、ノイズがひどくて全然ダメでした。そこで、ISO感度をオート3200MAXにしました。そうしたらすごく綺麗に撮れました。ダメだった時はオート6400MAXになってました。フレームレートを落とすのもいいというのを読んで試してみましたが、1番下の24fpsにしなくても、30fpsでも綺麗に撮れました。それから、HDRモードも試してみましたが、こちらもダメでした。

HDR動画は?

HDRは明るいところも暗いところもどちらもしっかり映るように調整してくれる、という認識でいますが、このカメラのHDRモード夜の撮影をしたところ、暗い部分が暗くてノイズが多くて全体的に汚く映っていました。ISO感度はオート3200MAXでした。それと、HDRモードでは画角がクロップされるようで、通常の一回り狭い画角になるみたいです。ということは、その分拡大されるということ?元々最初はHDRモードはなくて、後からアップデートで追加されたので、今の時点ではこんな感じでも後から改善されることも期待できます。今のところはもう使わないです。

iPad Proでdji mimoアプリは使える?

iPadに最適化されてはいませんが、ちゃんと使えます。撮影ではなくて、読み込みや編集のためになら、最初からiPad Proに読み込んだ方がいいです。iPhoneに繋げてアプリ経由で撮影したファイルを読み込んで、AirDropiPadに飛ばすと、かなり時間がかかりますしAirDropが失敗することもあります。

DJI Mimo

DJI Mimo

  • DJI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

iPad Proへのベストな読み込み方法は?

f:id:to3Eto:20220303161812j:plain USB~C ケーブルで直接繋いで読み込むのがベストだと思います。iPad Proの場合なら、C-to Cケーブルで繋ぎます。先ほど書いたdji mimoアプリを使って読み込む方法と、読み込み速度は変わらないですが、ケーブルで直接繋いで読み込むと、読み込み終わりにカメラの中のファイルを全部消すことができるので、僕は楽です。ケーブルで読み込む場合は、写真アプリで読み込みます。ファイルアプリでも認識されますが、フォルダで表示されるので、読み込むなら写真アプリのほうが断然やりやすいです。 f:id:to3Eto:20220303162242j:plain

外部マイクは必要?

マイクは4つ付いてる。前後左右。立体的に録れるし、少し離れた場所の音も録れていてかなり性能がいい。外部マイクを付けると、dji pocket2から電源を使われる。別録りの方がいいかも

iPhoneがあれば要らなくない?

買う前にはそう思ったこともありましたが、やはり全く別です。これに関しては別で書きますが、iPhoneがあれば要らなくない?と言うふうには全くなってません。

NDフィルターって必要?

昼間に外で撮るなら、絶対におすすめしたい。クリエイターズコンボに入れておいてほしいと思うくらいです。純正のものもありますが、サードパーティ製のものを使ったところとてもよかったです。これも別で書きます。

microSDカードは黒の方がよかったかも

f:id:to3Eto:20220303162025j:plain 色より何より、dji pocket2に使うmicroSDカードは、djiの公式サイトで推奨されてるものを使わないとダメっぽいので、そちらの方が重要なのですが、Samsungのカードが白かったため、ちょっと目立ちます。大したことじゃないですが、ちょっとそこだけ気になってます。