【Apple Watch】悩める2本目のバンド選び。色とケースと季節と素材と

なんだか楽しくて嬉しくてしょうがないApple Watch生活。今はバンドを他にも欲しいと思って選んでいるのですが、これがなかなか悩ましい。自分のApple Watchとの相性はもちろんのこと、使うシーンや季節などを考えると、意外と今のがベストでは?となったりしています。

レザーループ

いいところ

Watchの質感がグッとアップする。スーツなどカッチリ目の服装にも合わせられる。アルミケースとの相性もいい。

気になるところ

濡れると面倒、濡れないように気をつかう必要がある。

ミラネーゼループ

いいところ

高級感が出る。調整がラク。濡れても大丈夫。スペースグレーとブラックの組み合わせなら、ケースがアルミでも全体がマットな感じで合う。

気になるところ

ケースの裏のところ、手首とくっつく部分と、このミラネーゼループが磁石でくっついてしまうので、腕につけるときや充電するときに、いちいち離さないといけない。

スポーツバンド

いいところ

濡れることが気にならない、台風でもなんでもかかってこい状態。水洗いできる。余った部分が手首の内側に収納されるので、引っかからない。

気になるところ

暑いと蒸れる、汗がたまる。なので、秋冬はいいけど、春夏の普段使いは考えたくなるところ。服装がカジュアルに限る。ホワイトだと黄ばみが出てくる。

スポーツループ

いいところ

オールシーズンで使える。つけたときに金属だと冬は冷たいけど、この素材だとラク。濡れても大丈夫。

気になるところ

カジュアルなので、スーツなどには合わない。擦れたりしての劣化が目立ちそう。毛羽立ちが出てこないか?

意外とスポーツループがいいのかも

買ったときは在庫が他になくて、スポーツループのモデルにしました。安っぽかったらヤダな、と思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。 アルミケースと相性の良さそうなレザーループを買おうと思っていたのですが、水に濡らせないなあ、ということで保留にしてます。それと、雨が強いとき用にスポーツバンドも買おうと思ったのですが、これも夏は暑くて使いづらそう。今のスポーツループも濡れても大丈夫そうですが、濡れた場合乾かす時間が必要。そう考えると、やはりスポーツバンドは一本欲しい。などと考え中です。 おそらくですが、夏になる頃にはまた季節にあったものが出るのかなと思うのですが、Appleはグローバルな企業、今まさに夏の国もあるので、それはないのかなとも考えられますね。

サードパーティ製はスルー

Amazonで探すと、ほとんど同じ見た目で格安のバンドが見つかります。取り敢えずこの中から選んで試してみようかとも思いました。でも、レビューを読んでいると、留め具が少し緩いとか、接続部分に若干の隙間が、などのコメントもありました。実物は見てませんが、おそらくその若干の差が大きな差になるような気がしたので、サードパーティ製はやめとくことにしました。