【GALAXY S10】夜中にバッテリー落ちする問題を解決しました

f:id:to3Eto:20220114110655j:plain

まだ買って 1年のGalaxy S10、ゲームにも動画にも使っていないのに、朝になるとバッテリーが0%で電源が落ちていることがありました。寝るまえに見たときは30%くらい。iPhoneは同じ状態だと、朝には25%とかなのに何故?

GALAXY S10のバッテリーは3300mAh。最近は4000mAhを超えると大容量と言われてるので、大容量ではありません。それでも朝から夜まで余裕でもちます。 ゲームもしないし動画も見ないので、1日終わって30%くらいです。それが朝になると0%になってることがあります。おかしくない?

思い当たることは

操作していなくて、画面も消えてるのにバッテリーが減っている。そうすると思い当たることはテザリング

このGALAXY S10では、iPad Proのテザリングをしています。なので、もしかしたら夜間に何かしらの通信が行われていて、それでバッテリーを消費してるのでは?それかアプリがバックグラウンドで動いているか。

解決した方法

f:id:to3Eto:20220119122433j:plain

ならば、アプリを全て終了して、テザリングもオフにして寝ればいい。だけど、それを手動でやって朝起きてまたやるのも面倒。特にテザリングは繋がってないのに気づいてからやるのが本当に面倒。

そこで、GALAXY S10のBixby Routineを使うことにしました。

元々デフォルトで寝ている間のがあったので、そこにちょっと手を入れました。条件は……

  • バッテリーの状態が非充電
  • 深夜1:00~7:00まで
  • Wi-Fiテザリングをオフ
  • モバイルデータオフ
  • その時間が終わったら元に戻す

これで解決しました。

朝起きて電源が落ちてることもなくなりましたし、テザリングも繋がっています。

モバイルデータオフっていうのを入れたのがよくて、1:00にまだ何かやってても通信ができなくなるので強制的に「寝ろ」って感じになります。

でも、バッテリーが充電されてることの方が大事なので、22:30くらいにバッテリーが25%以下だったら通知する、というルーティーンも追加しました。

f:id:to3Eto:20220119121901j:plain